ふくろうのゲームレビュー

主にレトロゲーのレビューをします

THE AMZAING SPIDERMAN (MS-DOS)


今回は、THE AMAZING SPIDERMAN (MS-DOS)のレビューです。

 

最近はロマサガ2が面白すぎて現在2週目をプレイ中なのですが(そのためブログの更新も遅れておりました。近日ロマサガ2のレビューも書きます)、友人とMS-DOSの話題になった折に何かMS-DOSのゲームをやってみようと思い、このゲームを遊んでみました。

MS-DOSのゲームは現在2500本以上が無料で遊べるようになっているようで(もちろん合法です)、ゲーマーにとっては非常にありがたい話です!

なお、今回筆者はこのゲームを最後までクリアできなかったため、レビューも途中まで遊んだ感想となります。ご了承ください。

 

本記事がこれからこのゲームを遊ぼうか迷っている方の一助となれば幸いです!

 

 

評価(5段階)

ストーリー ☆

システム  ☆☆☆

作りこみ  ☆☆☆

BGM      ☆

難易度   ☆☆

総合    ☆☆

 

ストーリー

ゲーム内でストーリーに関する説明は全くありませんが、ゲームの紹介ページを見ると、どうやら「スパイダーマンの恋人のMJがさらわれたので助けに行く」というお決まりの内容のようです。

余談ですが、映画のアメージングスパイダーマンはストーリーもアクションシーンも音楽も非常に良いのでまだの方は是非見てください!(その後ノーウェイホームも見てください!自信をもってオススメできます)

 

システム

このゲームはパズル・アクションゲームですが、スパイダーマンの特技である、壁や天井を歩く能力と糸を出す能力を使ってパズルを攻略していく点にオリジナリティがあります。

前回のコンボイの謎のレビュー記事でも触れたように、レトロゲームにおけるキャラゲーは原作要素をほぼ無視した残念なものが多いイメージですが、このゲームはスパイダーマンとしての要素を最大限生かしたゲーム設計になっており、他のパズルゲームとは一味違った攻略方法を楽しむことができます。

糸を出して敵を避けたり、ギミックを動かしたり

また、糸にぶら下がった状態でスイングアクションができる等、レトロゲームである割にはアクティブな行動をすることができる点もよかったです。

ただし、壁を登れたりする分、操作に多少の癖があり、慣れるまでに少し時間がかかりました。

 

作りこみ

このゲームはパズルゲームであるため、ギミックの面白さやバリエーションの多さがゲームの面白さに直結しますが、ギミックについては複雑すぎず、かつスパイダーマンの能力がしっかりと生かされており、また、様々な種類のギミックが用意されており、とても面白かったです。

特に、パズルゲームではステージをクリアすると次の新たなステージが用意されており、前のステージに戻ることはないものが多いですが、このゲームでは先に進みつつも以前クリアしたステージに戻りながら攻略をしていく仕様になっており、1つのステージが攻略上複数の役割を果たしている点、非常に作りこまれているなと感じました(ちょうどパルテナの鏡のような感じです。ただし、パルテナの鏡よりパズル要素が強くアクション要素が弱いです)。

背景についても、レトロゲームでよくある単純な背景ではなく、ステージの特徴にあった背景が細かめに描かれていた点もよかったです。

また、このゲームで筆者が一番気に入った点は、HPゲージの代わりとして、ダメージを受けるたびに画面右のスパイダーマンの絵がどんどん白骨化していくというシステムです。あまりに斬新すぎて、ネタで作ったのか真面目に考えた結果なのかよくわかりませんが、シュールで面白いです。

画面があまりにシュール…

強いて残念な点を挙げるとすれば、壁を登る能力や糸を出す能力以外にスパイダーマン要素があまりなかった点です。例えば、スパイダーマンといえば親愛なる隣人としてニューヨーク等アメリカの大都会で闘っているイメージがありますが、このゲームは基本的に魔界村のような雰囲気のステージが多く、若干の違和感がありました。

 

BGM

BGMは1種類で単調なものでした(途中までしか遊んでいないため、もしかしたらまだBGMが用意されているかもしれません)。

まぁレトロゲームであり、かつパズルゲームであることを考えると仕方のない気もします。

 

難易度

パズルの難易度については、攻略パターンがおそらく1通りしかなく、ギミックも基本的に簡単です(筆者が遊んだ限りでは)。また、回復スポットが複数設置されており、いつでも回復スポットまで戻ることができる場所が多いため、安心して攻略方法を探すことができます。

ただし、一度HPが0になると即ゲームオーバーであり、リトライすると最後に訪れた回復スポットで、最初に訪れた状態からのリスタートとなる上に、回復スポット間の間隔が大きいため、下手をすると1時間以上かけてゲームオーバーになった地点までやり直すことになります。

ちなみに、筆者は詰みポイント?か分かりませんが、ダメージ床のある空間に閉じ込められ、ゲームオーバーになり、かなり前の地点からのリスタートとなったため心が折れて辞めてしまいました。

もしかすると後半になると高難易度のパズルギミックも出てくるのかもしれません。

クリアした人4人くらいしかいないんじゃ…

 

総評

はじめてのMS-DOSのゲームであり、あまりなじみのないパズルゲームでしたが、スパイダーマンの特徴がしっかり生かされた良ゲーでした。

何しろ無料であり、ブラウザゲームであるため、かなり気軽に遊べるのが良いです。

他にもDOOMやグラセフ等ビックタイトルの初代が無料で遊べるため、気になった方は是非インターネットアーカイブをのぞいてみてください!

 

ここまで本記事を読んでいただきありがとうございました!

また次回のレビュー(おそらくロマサガ2)でお会いしましょう!

 

本記事で引用した画像の著作権は下記の方々に帰属します。