ふくろうのゲームレビュー

主にレトロゲーのレビューをします

METAL GEAR SOLID 2(HD Edition/PS3) レビュー

METAL GEAR SOLID 2(HD Edition/PS3)のレビューです。

前作とシステムが大きく異なるものではないですが、後述する通常銃での主観モードの追加により主観モードを活かした攻略が可能となり、アクション性もより増しています。

今回は(せっかく筆者がトロコンまでプレイしたので)トロコンを目指す方に向けた情報も少しだけ載せたのでご参考までに。

本記事がこれからこのゲームを遊ぼうか迷っている方の一助となれば幸いです!

 

 

評価(5段階)

ストーリー ☆☆☆

システム  ☆☆☆☆

作りこみ  ☆☆☆

サウンド  ☆☆

難易度   設定による

総合    ☆☆☆☆

 

良かった点

主観モードによるアクション性の向上

主観モードによる狙撃

前作MGS1(PS)では、特定の武器を持ったときのみ一人称視点で攻撃(発砲)することが可能で、それ以外は第三者視点(見下ろし型)であるため、基本的に「狙う」「(画面内を)探す」といったアクションができませんでした。
通常の銃はオートエイムであり、敵への攻撃は敵の方向を向いてボタンを押すだけという単純なものです。
また、ボス戦を含めて敵が画面内に見えないが「いるであろう」方向に発砲する、監視カメラを1台壊すために主観モードにできるミサイルを撃ち込むなど、やや違和感があり不便に感じる仕様がところどころにありました。

他方で今作では、全ての銃及び素手で主観モードにすることができるため、狙って撃つというガンアクションの要素をより楽しむことができます。
ヘッドショットや金的の概念も追加され、中にはヘッドショットでなければダメージが入らない敵も登場し、アクション性が高まっています。
敵をヘッドショットで即死させられるなどの仕様も同時に追加されたことで、ステルスのみによる攻略だけでなく敵を殲滅しながら進む攻略もやりやすくなり、攻略の幅が広がったようにも感じます。

 

スニーキングだけじゃない多様なミッション

ほとんどスニーキングとボス戦のみで構成されていた前作と異なり、今作では本編中で写真撮影や爆弾探しと解除、スナイパー狙撃、水中迷路などの様々なミッションが用意されており、スニーキングのみならず複数のカテゴリーのゲームを体験できることが今作の最大の魅力であると思います。
前作のリモコンロケット操作ミッションも難易度を上げて再登場です。

 

その他、サブコンテンツとしておまけシナリオやミニゲームがかなり豊富であり、ミニゲームについては500以上もあるというとんでもないボリュームです。しかも、最後の方のミッションは恐ろしく難しいという。

かなりやりごたえがありますが、それらを全部クリアしないと取れないトロフィーがあるのでトロコンしたい勢としては複雑な気持ちだったり。

ネタ系のミッションも(ただし難易度は鬼)

 

気になった点

ムービーがかなり多い

「またムービーかい!」と感じてしまうレベルでムービー(メタルギアお馴染みの無線シーン含む)が多かったです。
確かに今作は前作と比較してストーリーの密度が濃く、しかもミームというやや哲学チックで難解なテーマ設定がされていることからも大量のムービーが必要となることは理解できるのですが、中長期のムービーが定期的に挿入され、その分ゲームを遊んでいる感は薄れていたように感じます。

おそらく実際のところは、作品全体のムービー尺自体は取り立てて指摘するほど長いわけではないものの、細かく分割されて頻繁に挿入されているために、このように「多い」と感じたのでしょう。

なお、一応ほとんどのムービーがスキップ可能です。オススメはしませんが。

 

爆弾探し多め

上述したように、スニーキングミッション以外の様々なミッションが追加されたことは良かったのですが、どういうわけかやたらと爆弾探しミッションに力が入っており、難易度の高さも相まってゲーム後半はひたすら爆弾探しをしていたなという印象を受けました(爆弾の制御装置探し含め)。
いや、もちろん爆弾探しも面白かったですよ!

 

プレイする順序

今作はシリーズものであり、一応今作から遊び始めることも可能ですが、ストーリー中で頻繁に前作のストーリーの内容が登場し、前作を遊んでいなければ理解できない重要な展開もあるため、前作MGS1を先に遊ぶことを強くお勧めします
また、筆者は友人の勧めで3→1→2の順番で遊んだのですが、その順番で遊んで正解だったと思うので、1の前に3を遊ぶことをお勧めします。
さらに言えば、MGS1、2、3全てでMETAL GEAR(MSX、FCなど)の内容が登場し、特に今作ではよりダイレクトにMETAL GEARの内容がゲーム中に現れるため、できればMETAL GEARも遊んでおいた方がいいかもしれません。
HD EditionではMSX版のMETAL GEAR1、2も収録されています。太っ腹ですね!

 

総評

前作のステルス要素はそのままに、よりアクション性を高めてバージョンアップしたゲームであり、前作を楽しめた人であれば今作もきっと気に入るでしょう。
ストーリー展開も、前作を含め過去作を遊んだ人に対するファンサービスが盛りだくさんであり、ファンとしては嬉しい限りです。
MGS1を遊んだことがある方は是非遊んでみてください!

ここまで本記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

トロコンのすすめ

以下では、トロコンを目指す方に向けて、少しだけ参考になる(かもしれない)情報を記載します。

トロコン感想:トライ&エラーで何とかなるのでとんでもなく難しいわけではないものの、あまり楽しくはない。というのも、VR Missionが500以上あるが、全く異なるミッションがそれだけある訳ではなく、数十種のステージが難易度やクリア条件を変えてそれだけ存在するというだけであり、基本的には同じことの繰り返しである。やりごたえのあるパズルのようなゲームを求める方にはオススメできます。

トロコン時間目安:80時間(筆者は80時間位で、他ブログの方も80時間とのことだったのでそれくらいが目安かと。エイムが良い方ならもっと早いかも)

VR Mission:ちょっとコツが要りますが金的パンチを覚えましょう。詰まったら攻略動画を見ること。500以上ミッションをやっている内に嫌でも勝手に「VR訓練主席」は取れるので、スコア関係なしにとりあえずクリアできればOK。意外とごり押しも可能なので、あとは根気。音と麻酔銃と敵の金的を信じましょう。あとスティンガー。

ドッグタグ:最初の内はとにかく攻略動画に沿って集めましょう。この時、攻略動画のやり方をそのまま真似ただけでは出現しない敵等もいるため、その動画のコメント欄を参考にすること(ほぼ英語で書かれてるけど)。ステルススーツを取ってからはほぼ作業ゲーなので、取るまでが勝負です。高難易度のボス戦についてはほぼハメ技で、アイツらだけは慣れるしかないです。なお、ドッグタグは一部取り逃しがあっても大丈夫です(実証済み、他サイトも参照のこと)。

その他:ノーアラートはEASY以下のドッグタグ集めと並行して行うのがおすすめです。見つかったら即リセット。スネークテイルズはとりあえずクリアすればOKなので、一番簡単な方法でクリアしましょう。といってもクリアするだけでも割と難しいです。

あとは、もっと詳しく解説して下さっている攻略サイト・動画をご参照ください。

 

まぁあくまでゲームなのでね、無理するのも精神衛生上良くないですし、トロコンを目指す方はほどほどに頑張ってください!

ここまで本記事を読んでいただき本当にありがとうございました!

本記事で引用した画像の著作権は全てコナミに帰属します。