ふくろうのゲームレビュー

主にレトロゲーのレビューをします

星のカービィWii レビュー

今回は、星のカービィWiiのレビューです(Switchのソフト「星のカービィWii デラックス」のレビューではないためご注意下さい)。

実家に帰るとWiiと幾つかの積みソフトと弟がいたので、ここ数日はひたすらWiiで遊んでいます。やっぱり皆んなで遊ぶゲームも楽しいものですね!

というわけで、しばらくはWiiソフトのレビューが続きます。

第1弾は星のカービィで、買った当時クリアできなかったエクストラモード(高難易度モード)を全クリ(達成率100%、真格闘王への道クリア)したのでレビューします。

なお、今作は初代星のカービィと基本的なシステムは同じであり、本記事では今作特有の要素に限定してレビューしています。

 

 

面白かった点

協力プレイが熱い

今作最大の特徴であり、最大4人で同時に遊ぶことができます。

同じく4人用wiiソフトであるマリオなどと異なる点として、このゲームではキャラやコピー能力によって得手不得手があり、役割分担をして攻略できるようなステージ設計がされているため、より「協力して攻略している感」を味わうことができる点が特徴的です。

デデデやメタナイト、ワドルディといった過去作で敵?だったキャラを操作できるのも複数人で遊べる今作ならではです。

残機がある限りプレイヤーはいつでも参加、復活できるので家族や友だちと遊びやすいのも嬉しいところ。

みんなで遊ぶと楽しいよ!

 

エクストラモードまでしっかり作り込まれている

エクストラモードを(高難易度モード)クリアした感想として、エクストラモードでは単にカービィの体力最大値が半分になっているだけでなく、中ボスやラスボスの見た目や攻撃手段までもが大きくバージョンアップしており、2周目の作業感を全く感じさせない工夫がされていた点が良かったです。

2週目でここまで変化をつけてくれるゲームは何気にレアだったりもします。

 

筋トレカービィ

今作はハードがwiiということで、wiiならではのアクションとして「リモコンを振る」というアクションが実装されています。

例えばリモコンを振るとカービィの吸い込み力が上がったり、特定のコピー能力使用時の技コマンドであったり…

これが結構腕にくるんですよね!

中でも筆者お気に入りのコピー能力、スパークでは、ほぼ常に全力でリモコンを振り続けることで防御と安定した火力を出すことができるという仕様であり、数時間遊ぶと腕がパンパンになります。

ゲームをしながら腕を太くしたい方にはオススメです!

 

その他、スーパー能力(コピー能力の強化版)の追加により、従来のシリーズに比べてアクションの派手さ、カッコよさが増しています。

スーパー能力により派手で爽快なアクションを楽しめる

 

気になった点

特になし

 

総評

家族や友だちとみんなで遊ぶのにうってつけのゲームで、難易度も優しめなのでアクションゲームが苦手な方でもストレスなく楽しむことができると思います。Wiiマリオのようにアイテムの取り合いが起こらないのも良かったですね。

他方、アクションゲームに慣れている方にとっては(エクストラモードであっても)やや簡単すぎるように感じてしまうかもしれませんが、いろいろなコピー能力や技を駆使してギミックを動かすというカービィならではの面白さがあるため、遊ぶ価値は十分にあると思います。

まぁ2023年9月現在では、Switchで今作をよりバージョンアップさせた「星のカービィ Wii デラックス」が発売されているので、今から遊ぶならそちらがおススメです!

気になった方は是非遊んでみてください!

 

あと、すごく今更ですがXを始めました。基本ゲームのことしかポストしませんが、フォローしていただけると…筆者がどんな人間かほんの少しわかります。

返信していただけると…筆者が喜びます。

 

ここまで本記事を読んでいただきありがとうございました!

また次回のレビューでお会いしましょう!!