ふくろうのゲームレビュー

主にレトロゲーのレビューをします

2023-01-01から1年間の記事一覧

雑談その2 おかげさまで1周年!

管理人のFukurooです。 この度、おかげさまで当ブログを開設して1周年を迎えました! これまで執筆には縁がなかった私ですが、日頃より当ブログを閲覧していただき応援して下さっている皆様のおかげでなんとか1年間ブログ活動を続けることができました。 …

魔界戦記ディスガイア4【PS3】 レビュー

PS3

今回は、魔界戦記ディスガイア4 【PS3】のレビューです。 ディスガイア4Returnのレビューではないためご注意ください。 本記事はストーリーに関するネタバレを含みません。 また、詳しいシステム等は公式ホームページをご覧下さい(かなり詳しく説明されて…

トルネコの大冒険【SFC】 レビュー

SFC

今回は、トルネコの大冒険【SFC】のレビューです。 このゲームはDQ4に登場するトルネコを主人公として、DQ4のトルネコ編(ダンジョンから武器を持ち帰ってお金を稼ぐパート。詳しくはDQ4レビュー参照)をローグライクに落とし込んだゲームとなっており、無限…

ときめきメモリアル【PS】 レビュー

PS

今回は、ときめきメモリアル【PS】のレビューです。 どういうわけかふとギャルゲーというものを遊んでみたくなった筆者は、当初友人にオススメされた「アマガミ」がお試しで遊ぶにはあまりに高かったことから、ギャルゲーとしてはかなりの有名どころであるこ…

Wii sports サンドバッグのコツ解説します!

Wii

今回は、Wii sports トレーニングモードのサンドバッグで高得点を取るためのコツをまとめました。 普段はこうした攻略記事は書かないのですが、このゲームでは「仕様」を知らずに普通にプレイしたのではどんなに頑張っても高得点が出せないこと、ネット上に…

Wii sports サンドバッグの「仕様」考察

Wii

はじめに 今回の記事はこのゲームを遊んでいない方にとってはとことん退屈な内容となっているため、あまり興味が湧かなかった方は遠慮なくブラウザバックしてください。 また、筆者の計測技術、機材の貧弱さから、計測方法やデータがなんか全体的にフワッと…

ここ最近私が遊んだゲームのレビュー(スーパーペーパーマリオ他)

Wii

第3弾は、今回の帰省で筆者が遊んだゲーム、スーパーペーパーマリオWiiのクリア後要素、はじめてのWii、Wiiスポーツの簡単なレビューです。それぞれ記事にするにはあまりに書くことが少なかったため… スーパーペーパーマリオWii はじめてのWii Wiiスポーツ …

ドンキーコングリターンズ【Wii】 レビュー

Wii

Wiiのソフトレビュー第2弾は、ドンキーコングリターンズ【Wii】のレビューです。 買った当時は難しすぎてクリアを諦めて放置していたんですが、今回なんとか全クリ(達成率100%、ただしピース集めは除く)することができました! ゲームボリュームの多さも…

星のカービィWii レビュー

Wii

今回は、星のカービィWiiのレビューです(Switchのソフト「星のカービィWii デラックス」のレビューではないためご注意下さい)。 実家に帰るとWiiと幾つかの積みソフトと弟がいたので、ここ数日はひたすらWiiで遊んでいます。やっぱり皆んなで遊ぶゲームも…

ロマサガ×佐賀県コラボまだまだやってます!

先日、ロマサガ2のレビューで佐賀県とロマサガのコラボを紹介しましたが、半年ぶりに佐賀を訪れてみると、まだしっかりコラボをやってました! retrog.hatenablog.jp 今回筆者は釣りとラーメンを求めてはるばる唐津へ… こちらは、唐津線のラッピング電車(撮…

FF7オリジナル版、インターナショナル版どっちを買うべき?

前置きが長いので先におしながきを! 前置き 本題ー変更点と評価 召喚獣「チョコボ&モーグリ」の弱体化 エンカウント率の低下 リミットゲージ上昇率増加 アイテム増殖バグを使える 順路に目印 イベントの追加 マジックポットの仕様の変化 裏ボスの追加 複数…

FF7(オリジナル版)【PS】レビュー

PS

FF7(オリジナル版)のレビューです(インターナショナル版、リメイク版のレビューではありませんのでご注意下さい)。 筆者にとってはこれが2周目のプレイであり、今回はせっかくなので隠し要素を全て回収したり、できる限りやりこみ要素をやり込んだりと、…

ロックマンエグゼ2 アドバンスドコレクション版【Switch】 レビュー

皆さまお久しぶりです! 最近私用が立て込んでいたのですがようやく解放され、またゲーム生活に戻ってくることができました。 今回はロックマンエグゼ2のレビューです。 前作の初代ロックマンエグゼのレビューと重複する部分が多いことから今回はかなりはし…

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション版【Switch】 レビュー

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション版【Switch】のレビューです。 筆者はファミコンのロックマン2が大好きで、何度もクリアするほど遊んでいるため2頭身のロックマンにしか馴染みがなかったのですが、エグゼシリーズは5頭身くらいのロックマンで…

ドラクエ9【DS】 考察 -なぜストーリーが「弱い」のか。なぜ転職が3のシステムなのか。等-

ドラクエ9【DS】のレビューです。 今回は、筆者が書きたいこととの関係で、レビューというより考察記事(といってもストーリーの考察ではなく、ゲームの要素の考察です)となっており、筆者の推測を多分に含みます。もし、どこかで公式から情報が発表されて…

メタルギアライジング リベンジェンス 【PS3】

PS3

今回は、メタルギアライジング リベンジェンス 【PS3】のレビューです。 サイボーグ、刀、AI、巨大ロボといったロマンがこれでもかと詰まっており、とにかくカッコよさが追求されたゲームです。 基本的にストーリーの内容に関するネタバレは避けていますが、…

悪魔城ドラキュラ 【FC】

FC

今回は、悪魔城ドラキュラ【FC】のレビューです。 Switchのスマブラでシモンとリヒターがファイターとして参戦したため、悪魔城ドラキュラは遊んだことがなくても主人公は知っているという人は意外に多いのではないでしょうか。鎖で攻撃してくるあのキャラで…

大航海時代Ⅳ with パワーアップキット HD Version ーラファエル編 【Switch】

今回は、大航海時代Ⅳ with パワーアップキット HD Version ーラファエル編 【Switch】のレビューです。 コーエーテクモといえば信長の野望やアトリエシリーズが有名ですが、大航海時代も5作品くらい出ている人気シリーズのようです。 基本的にネタバレは避…

スーパーフォーメーションサッカー 【sfc】

SFC

今回は、スーパーフォーメーションサッカー【sfc】のレビューです。 春休みで弟が我が家に遊びに来ていたのでSwitchで2人用のゲームを探していたところ見つけたゲームです。 パッケージからかなりクソゲー臭がしており、最初はお試し程度に遊んで次のゲーム…

スーパーマリオ64 【N64】

N64

今回は、スーパーマリオ64【N64】のレビューです。 RTAが有名なゲームであり、筆者もRTA動画を見てこのゲームを知ったためバグ技を駆使して高速でクリアするゲームのイメージが強かったのですが、実際に遊んでみるとかなりやりごたえのある、じっくり遊…

ロマンシングサガ2 【sfc】

SFC

今回は、ロマサガ2【sfc】のレビューです。 筆者にとってははじめてのサガシリーズでしたが、とにかく自由度が高くて面白く、1週目をクリアした直後に2週目を始め、一気にクリアしてしまいました。 それほど面白かったです! なお、このゲームは極力事前…

THE AMZAING SPIDERMAN (MS-DOS)

今回は、THE AMAZING SPIDERMAN (MS-DOS)のレビューです。 最近はロマサガ2が面白すぎて現在2週目をプレイ中なのですが(そのためブログの更新も遅れておりました。近日ロマサガ2のレビューも書きます)、友人とMS-DOSの話題になった折に何かMS-DOSのゲー…

コンボイの謎(fc)

FC

コンボイの謎(fc)のレビューです。 クソゲーと悪名高い本作ですが、個人的には実にファミコンらしい面白さのある、好みのゲームだなと思いました。もちろん評価は分かれると思いますが… 本記事がこれからこのゲームを遊ぼうか迷っている方の一助となれば幸…

イナズマイレブン(DS)

DS

みなさまお久しぶりです! 1月はかなり立て込んでいたのでブログの更新がだいぶ遅れましたが、今月からボチボチ再開していこうと思います。 今回はイナズマイレブン(DS)のレビューです。 基本的にストーリーの内容に関するネタバレは避けていますが、ネタ…

俺の屍を越えてゆけ(psvita/ゲームアーカイブス版)

俺の屍を越えてゆけ(psvita/ゲームアーカイブス版)のレビューです。 パッケージとタイトルのインパクトが強く、ゲーム性もかなりユニークですが、総じて、人によってかなり評価が分かれるゲームかなと感じました。 今回は、最後の方にこのゲームの私が実際…