ふくろうのゲームレビュー

主にレトロゲーのレビューをします

ここ最近私が遊んだゲームのレビュー(スーパーペーパーマリオ他)

f:id:Fukuroo:20230921215738j:image

第3弾は、今回の帰省で筆者が遊んだゲーム、スーパーペーパーマリオWiiのクリア後要素、はじめてのWii、Wiiスポーツの簡単なレビューです。
それぞれ記事にするにはあまりに書くことが少なかったため…
 

 

スーパーペーパーマリオWii

クリア後の要素がかなり充実しており、100階・裏100階ダンジョン、100人チャレンジといったボリュームのあるダンジョンが複数用意されています。他にも複数のコレクション要素があります。

既に100階ダンジョンをクリアしていたので今回は裏100階と100人をクリア。

裏100階については、難易度自体はそこまでですが下層に行くほど事故が起きやすく、筆者は3回ほど90階層代でリトライしました(もちろんリトライしたら1階からやり直しです)。

しかもアイテム取得のためには100階まで降りてからもう1週しなければならず、とにかく長かった。まぁ面白かったので文句ではないんですけどね!

100人チャレンジについても同様に、とにかく長かった。

なお、スーパーペーパーマリオの本編については、ストーリー、システム、BGMなどいずれも完成度がかなり高く、筆者が今まで遊んだRPGの中でも5本の指に入るくらい面白いので、まだ遊んだことのない人は是非!自信をもってオススメできます。

 

はじめてのWii

筆者がWiiを買ってもらって1番最初に遊んだゲームであり、いろいろWiiのソフトを遊んできましたがやっぱり1番面白いゲームであると思います。

まさに原点にして頂点!

内容としては的あてや卓球などのミニゲーム集であり、ゲーム性も非常にシンプルなものですが、そのシンプルさゆえに無心で熱中することができます。

特にミニゲームの1つであるタンクは難易度が高く、敵戦車を破壊した時の爽快感が癖になる、Wii屈指の良ゲーです。

 

Wiiスポーツ

お家でお手軽に体を動かせるスポーツゲームで、ダイエットや筋トレにも使えます。

2人対戦もできるため、家族や友人とスポーツ大会もできます。

腕の動きに合わせて打ったボールの速度などが変化して面白いのですが、Wiiリモコンのセンサーがそこまで有能ではないため、「リモコンちゃんと振ったのに…」なんていうこともしばしばあります。まぁご愛嬌。

5種類しかスポーツの種類がないため飽きる人はすぐ飽きてしまうかもしれませんが、1人用のトレーニングモードのやりこみ難易度が高いため、ハマる人はとことんハマると思います。ちなみに筆者は後者です。

トレーニングモードのうち「サンドバッグ」については、後日攻略記事を掲載します。

 

レトロゲームというとファミコンやスーファミなど80~90年代のゲームが注目されがちですが、Wiiも名作揃いであるため遊んでみてはいかがでしょうか!

 

 

ここまで本記事を読んでいただきありがとうございました。

また次回のレビューでお会いしましょう!